本日の体重
体重49.8
体重24.7%


今日は抱っこ紐で買い物がてら散歩に行きました。最近測ってないので今下の子が何キロあるのかわかりませんが

とりあえず肩がかなり凝りました。







さてさて、早速ですが

「2人目〜予定帝王切開編〜」
いきたいと思います。


1人目妊娠・出産時は関西でしたが、2人目は転勤で東北へと場所が変わります。



まずは産院選び。
この地域は大きな総合病院が何件かありますが、どれもハイリスク妊婦でないと受け入れてもらえないらしく、特に問題ない人は必然的に個人病院を選ぶことになります。



私が選んだポイントは
・緊急時の搬送先の病院が近い
・医師が複数いる
・家からあんまり遠くない
洗濯してくれる


私が選んだ病院は徒歩5分の所に緊急時に搬送される総合病院があり、医師も3人居ます。何かあっても安心ですよね。


いろいろありますが、一番の決め手は洗濯してくれる事!


出産が冬だったのでとっても助かりました!朝出せば夕方には戻ってくるので、洗い替えをたくさん用意する必要無いし、夫も洗濯の手間が省けるので。



そこまで豪華な個人病院ではありませんでしたが、前回が普通の総合病院だったので入院するのが楽しみで仕方ありませんでした。


ちなみに部屋は有料の個室が空いてなかったので無料の2人部屋に。
これまた誰も入ってこなかったので、最後まで1人で使えました!








それでは出産時の話に移ります。


手術予定日は34wの時に決まりました。早めが良い(できれば37w)と言ったのですが、あんまり早くてもということで38w0dに決まりました。





37w6d(手術前日)
・朝9:30までに荷物を持って病院に来るように言われていたので、上の子を幼稚園に送り出発。

・しばらく食事制限があるので、夫と朝マックしてから病院に向かう



9:30
・一般の妊婦健診を受ける。その後部屋に案内される。
午前中は手術に備えてレントゲンや心電図、NSTなど検査がたくさんあるので一旦夫は帰宅



12:00
・検査が終了し、昼食
・14時から絶飲食なのでお菓子とか食べまくる
・シャワーを浴びる 
部屋にシャワーは無く、産後もしばらくは入れないので超念入りに洗う



〜フリータイム〜


17:30
・剃毛
内診の時に座る椅子に座らされ、明るい中目の前で剃られた。めちゃめちゃ恥ずかしかったけど、過去にVIOラインの脱毛をしてるので綺麗だと褒められる

18:30
・NST

20:00
寝る





38w0d(手術当日)

6:30
・朝一で浣腸
これは今回の出産でベスト3に入る辛さ。
お腹痛いし、吐き気するし、なのに時間ないからってすぐトイレから出されるし。もっと踏ん張っていたかった
ちなみに手術は11:30予定




7:00
・着替え、点滴
パンツと着圧ストッキングだけ身に付けガウンに着替える。


8:00
NST

9:00
・先生が導尿の管を入れる
これはちょっとだけツンとする痛みがあった。


9:30
・夫到着
手術の時は必ず1人は身内の方が居なければいけないそう。
もし万が一の為に。




このあたりはちょっと記憶が曖昧で、抜けてるものがあるかもしれません。


10:00
・手術室に1番近い部屋で点滴を付け横になりながら、夫と時間まで待つ

とここで、この日もう1人予定帝王切開の人が居るらしく、そっちを先にするということで1時間延びる



12:30
・いよいよ手術室へ
かなり緊張。
夫に別れを告げいざ入室。

・麻酔を打つため、思いっきり体を丸めるように言われる。
これは他の人のブログで見てたから覚悟してたが、予想を上回るほど看護師さん達に力づくで丸められる。
息ができなかった。




12:45
・あっという間に赤ちゃん誕生
3秒くらい顔の横に連れてきてくれたが、あっという間に連れて行かれた。
全然顔見えなかった!


・縫合する為眠る薬を点滴から入れられる。ほんの一瞬だが、めちゃめちゃ腕の血管が痛かった。





14:00
・目が覚めたらこの時間だった。
始まる前夫と待ってた部屋に居て、足には血栓予防のポンプが付いてた。
傷だか後陣痛だかわからないが、すでにどこか痛い。


・母と上の子も居たが、上の子は私のthe病人姿を見るなり部屋を出て行ってしまう。いつもと違う姿に、ショックだったらしい。




この日はこの部屋で一夜を過ごしました。傷や後陣痛も痛いが、寝返りができないので背中がすごく痛かったです。


あと導尿の不快感がハンパない(´Д` )
これは今回の中で1番辛かったです。
いつこの管は取れるんだと助産師さんに何回も聞いていました。


あちこち痛いし、でも痛くて眠れない動けないで

この手術当日の夜が1番辛かったです。
もう2度と産むもんかと思いました。






ちなみに手術では、1人目の時と同じ場所を切りました。

でも前回の傷を切り取るように一回り大きく切らなきゃいけないらしく、傷口が長くなっちゃいました。




産後の話はまた次に書こうと思います。



読んで頂きありがとうございます(´∀`*)