本日の体重

体重50.5キロ
体脂肪24.7%


昨夜、たこ焼きパーティをしたので大量に食べてしまいました(´Д` )


雨なので散歩に行けないのが残念。
代わりに踏み台昇降しました。








昨日の続きで今日はざっくりと入院中の話です。




産後1日目
・ベットに寝たまま自分の部屋に移動。
・とにかく痛い!
・点滴ざんまい
・お互いの両親が面会に来たが、痛すぎて喋る余裕なし
・横になったまま一日終了。未だ赤ちゃんの顔見れず



産後2日目
・午後、ついに導尿の管外れる
・歩行開始
・赤ちゃんをガラス越しに見にいく



ちなみにこの病院、産後4日目になっても授乳させてくれません。赤ちゃんもガラス越しに見るだけ。家族も面会者も。


この事実をこの時まで知らなかったのでかなりショックでした。
夫は生まれた瞬間抱っこして写真まで撮っているのに、私はまだ一度も抱いていない。

おっぱいももうカッチカチなのに授乳できない。


産後はお母さんの疲れを取るのを1番に考えるというのがこの病院の方針らしいので仕方ないですが…



1人目の時とは全く違うので驚き戸惑いました。


とりあえず母乳を与えて、おっぱいを楽にしてくれーって感じでした。




産後5日目

・ついに同室スタート!
家族もやっと部屋でゆっくり赤ちゃんを見れるので嬉しそう。

・シャワー解禁
 






今回は経産婦ということで通常は10日間入院しなければいけないそうですが、夫の休みも終わってしまうので1日早めてもらいました。


なので退院日も含め合計11日間の入院でした。


食事はおやつ付きで、祝膳は無かったですがとっても美味しかったです(´∀`*)




かかった費用は

¥43.9850

でした〜


なので窓口での支払いは19,850円

本来なら事前に限度額認定証を出していれば払わなくて良いお金だったそうです。(←出すの忘れた)


でもそのうちこのお金は振り込まれると言われましたが…
振り込まれたのかよくわかりません。



また前回同様、
健康保険協会から73,540円振り込まれていました。前回よりだいぶ少ない!


振込はこれだけなので、さっきの19,850円はここに含まれてるのかな?



そしてまたまた前回同様、医療保険からの10万円。



なので今回もプラスとなりました。



やっぱり前回の総合病院は、サービスが少ないだけに費用もかなり安かったんですね!







入院してる間ってほんと幸せですよね。
三食出るし、掃除もしてくれるし、なにか用がある時は預かってくれるし。






退院後は母が3日間だけ来てくれました。

お互いの両親は離れているし、みんな仕事をしていて忙しいので3日が限界でした。


産後1ヶ月はゆっくりしなきゃと言いますが、そうゆう訳には行きませんよね。


私もフルに家事しまくってました。幸い体調も良く、気持ちが沈むこともありませんでしたが、年取ってからが心配…



更年期に来るって言いますもんね(´Д` )




1人で頑張らないで頼れるものはどんどん頼りましょう!











なんだがごちゃごちゃした内容になってしまい参考にならなかったかもしれませんが

これが私の出産記録です


短いですか読んで頂き、ありがとうございました!