本日の体重

体重50.0キロ
体脂肪24.7%


産後の生理が再開しました。

なんだが一週間前あたりから、おでこがかなり肌荒れしていて
もしや…とは思っていましたが、ついに生理が始まってしまいました。



体が回復してる証拠だから良い事なんですが、やっぱりなんだか憂鬱(´Д` )




私は生理が近くなるとかなり肌荒れします。それが嫌なのと、生理不順を改善する為に普段は低容量ピルを飲んでいるのですが、飲まないと本当に顔中赤いポツポツがたくさんできてしまいます。





生理が始まると母乳に影響が出るといいますよね。

味が変わったり、量が減ったり。


現在8ヶ月ですが、まだまだ母乳の力が必要なので、出なくなったりしたら大事件です



離乳食なんてまだドロドロしか食べてくれないし、量も大さじ2くらいのおかゆを食べただけでもういらないッ!
になったりします。


そしてはミルクは全拒否だし…



とにかく、母乳に影響ない事を祈ります(´Д` )

そして1日も早く、離乳食をモリモリ食べてくれる日がくることも







離乳食ですが、今回初めて離乳食作りにブレンダーを使用してみました。


上の子の時はすり鉢や茶こしでひたすら手動で裏ごしをしていましたが、ブレンダーが離乳食には便利という記事を読み、2人目の時には欲しいなとは思っていました。


そしたらちょうど結婚式にお呼ばれし、引き出物のカタログギフトにブレンダーがあり、グッドタイミングとばかりにそれを選びました。



でもいざ使おうと思っても、鍋にある程度量が入ってないと使用できないんですよね。

離乳食なんてちょっとずつしか作らないから手動で十分だし。



で、やっと使ったのが7倍がゆになった時!ドロドロの中にちょっと粒を残すおかゆを作るのに、ブレンダーはとっても便利でした(*^ω^*)
普通に柔らかいおかゆを作り、ブレンダーを入れて3秒くらい回したらあっという間に大量の7倍がゆが完成しました。


離乳食作りにマストなアイテムかと言われるとそうでもありませんが、離乳食だけでなく普段のごはん作りでも使う人(ポタージュとか、ミンチにしたり、泡だてたり)は、持ってると便利だと思います(´∀`*)

さっと使えて、洗うのも楽だし







話が逸れましたが


生理も始まったことだし、ちゃんと記録しながら生理周期に合わせてダイエットしていこうと思います(´∀`)
あの「痩せ期」とかってやつです

ちゃんと周期が安定してるといいなー