本日の体重

体重50.3キロ
体脂肪25.0%

ダイエットのやる気が失せる数値が続いてます(´Д` )


もうこれは生理中だからですよね
そうゆうことにしましょう





タイトルにもありますが
子供にYouTube、観せていますか?

YouTubeだけでなく、ゲームアプリなど子供の興味を引くものがスマホにはたくさんありますよね。



我が家の上の子は現在4歳ですが、YouTube大好き人間です。

それ以外の機能には触れさせていないのでゲーム等もやりませんが、きっと1度やらせたらどハマりしてしまいますよね。



スマホが子供に与える悪影響はよく知っています。

みせない、触らせないに越したことは無いのも重々承知の上です。



なので最初は外でぐずったり、家で忙しくてかまってあげられない時でもスマホを与えることはしませんでした。





そんな我が家の上の子も、私が2人目妊娠を機にYouTubeデビューをしてしまいました。



つわりが辛く、幼稚園から帰ってきてからや休みの日などの遊んであげられない時に、テレビではもう飽きてしまったようなのでYouTubeをみせました。


夢中で観る子供の姿に罪悪感を感じつつも、退屈でぐずる子供から解放され、YouTube最高\(^o^)/ と心の中で叫んでいました。


つわり中は3時間くらい見続けた日もあります。スマホに育児させて、なんてダメな親なんだと思う時もありましたが夫は仕事だし頼る人も居ません。

なので

つわり中くらい良いじゃないか

どうせ小さい頃からテレビ観せてるんだから、テレビもスマホも一緒じゃ

と開き直り、かなりお世話になりました。





つわりが落ち着いてからはYouTubeを見せるのはやめました。

でも出産後、また再開しました。





夕食とお風呂を終え、下の子を寝かせる間のこの時間上の子は一人ぼっちになってしまいます。(下の子は18時就寝)


4歳と言えど余程面白いテレビでもやってない限り1人でリビングに居ては寂しくなってしまいます。
この時間にYouTubeを観せていました。
時間は1時間と決めています。
上の子はこの時間が楽しみで、自分でぱっぱとパジャマに着替え、翌日の幼稚園の準備を済ませてスタンバイしています。

私は観せてる間ゆったりとした気持ちで下の子を寝かしつけられるので、良い使い方だと自分で思っています。


今でもお風呂上がってから寝るまでの1時間のYouTubeタイムは習慣化しています。子供の楽しみの時間になっています。




子供にスマホを与えるなんてって思う方はたくさん居るだろうし、やっぱり幼児にスマホはまだ早いと思います。

私もいつかはこのYouTubeタイムを無くしたいと思っています。




でも今はYouTubeを見せることで時間と心に余裕ができ、イライラして理不尽に上の子を叱りつけることも無くなりました。


1時間あれば出来ることってたくさんありますよね。休憩することだってできるし。


だから私の中で、子供のYouTubeは

時間を決めて観せるならいいじゃん!


と思います(´∀`*)