ワンオペ育児~それでもレッツ☆ダイエット~

27歳、二人の子持ち。ワンオペ育児の毎日に自分の時間なんて皆無!
それでも痩せて今より綺麗になりたい!
ダイエットのこと、育児の事など自由に書いていきます。

カテゴリ: ダイエット

本日の体重

体重50.3キロ
体脂肪24.7%


痩せ期に突入しました!
それでこの体重なので、太りましたね!
確実に!




言い訳かもしれませんが、てか言い訳なんですが、最近意識すればするほど
お菓子の欲求が抑えられません。


爆食いしてるわけではありませんが、予定の1日200カロリーは確実にオーバーしています。



いっそのこと


お菓子を食べながら、どれぐらい痩せられるか?



をレポートするブログにしてしまおうか(´∀`*)





ほんと意識低い系ですみません。






そしていきなりなんですが、月の初めでキリもいいので

今日から8時間ダイエットをしてみようと思います!




時間は10時〜18時までは食べてOK

それ以外の時間は水かお茶



2週間後に温泉旅館にいくので、とりあえず2週間やってみます!


授乳中にやっていいダイエットかわかりませんが、母乳に影響ないか検証してみたいと思います。


8時間ダイエットは基本2食になりそうなので、おかゆではなくしっかりごはんを食べようと思います。



体型に変化がなくても、体重が少しでも減ってくれたら嬉しいな(´∀`)


モチベーションちょっと上がりそうだし。




早速今日からやってみましたが、朝は忙しくバタバタしてるので、10時まで食べないでいるのは余裕です。
夕飯もいつも18時までには食べ終わっているので問題無し。
これでお菓子食べなければ確実に痩せるな!
と思いつつもそれは無理なのでちょこちょこ食べてます。
成果がでるか、実験みたいなものなので期待しないでゆるーく見守って下さい(´∀`*)



本日の体重

体重50.3キロ
体脂肪25.0%


今は気にしない…気にしない…

今日は天気が良いし、下の子も30分で午前寝から起きてしまったので散歩に行きました。

散歩の時はほぼ抱っこ紐です。
ベビーカーの方が肩が疲れないから良いのですが、私の場合散歩という名のウォーキングなので、なるべく基本早歩きです。その速度でベビーカーは、余程道が良くない限り振動が激しすぎて赤ちゃんに申し訳無いので抱っこ紐にしています。
でもちょっと狭い道とかでもヒョイとすり抜けられる機動力は抱っこ紐の良いところですけどね(´∀`*)
それにしても天気が良すぎて、1時間歩いたら汗ダラダラでした。







おかゆを再び食べ始めてから、またお通じが良くなってきました
毎日自分用に水分たっぷりの10倍がゆを作って食べています。



最近夫も体型を気にし始め、白米大好き炭水化物人間ですが夕食の主食をおかゆにすると宣言してきました!


おかゆにするのは別に良いけど、1回に食べる量が多いから作るのがめんどくさい

私は1食にお茶碗1杯も食べれば十分お腹いっぱいですが、夫はどんぶり1杯食べます。

いつも炊いたご飯を鍋で煮て作っていたのですが、かき混ぜないと鍋底に張り付くから常に様子を見てないといけないのが面倒で、最近は炊飯器で作るようにしています。

1回の炊飯ではまだ少し硬いので2回おかゆモードで炊飯しています。
そうすると、粒の形はあるのに芯が全くないふわふわのおかゆが出来ます



間も無く夫がおかゆダイエットを始めて1週間が経ちます。
今の所まだ飽きていません。
いつまで続くかわかりませんが、効果があると良いなと思います。


本日の体重

体重50.0キロ
体脂肪24.7%


産後の生理が再開しました。

なんだが一週間前あたりから、おでこがかなり肌荒れしていて
もしや…とは思っていましたが、ついに生理が始まってしまいました。



体が回復してる証拠だから良い事なんですが、やっぱりなんだか憂鬱(´Д` )




私は生理が近くなるとかなり肌荒れします。それが嫌なのと、生理不順を改善する為に普段は低容量ピルを飲んでいるのですが、飲まないと本当に顔中赤いポツポツがたくさんできてしまいます。





生理が始まると母乳に影響が出るといいますよね。

味が変わったり、量が減ったり。


現在8ヶ月ですが、まだまだ母乳の力が必要なので、出なくなったりしたら大事件です



離乳食なんてまだドロドロしか食べてくれないし、量も大さじ2くらいのおかゆを食べただけでもういらないッ!
になったりします。


そしてはミルクは全拒否だし…



とにかく、母乳に影響ない事を祈ります(´Д` )

そして1日も早く、離乳食をモリモリ食べてくれる日がくることも







離乳食ですが、今回初めて離乳食作りにブレンダーを使用してみました。


上の子の時はすり鉢や茶こしでひたすら手動で裏ごしをしていましたが、ブレンダーが離乳食には便利という記事を読み、2人目の時には欲しいなとは思っていました。


そしたらちょうど結婚式にお呼ばれし、引き出物のカタログギフトにブレンダーがあり、グッドタイミングとばかりにそれを選びました。



でもいざ使おうと思っても、鍋にある程度量が入ってないと使用できないんですよね。

離乳食なんてちょっとずつしか作らないから手動で十分だし。



で、やっと使ったのが7倍がゆになった時!ドロドロの中にちょっと粒を残すおかゆを作るのに、ブレンダーはとっても便利でした(*^ω^*)
普通に柔らかいおかゆを作り、ブレンダーを入れて3秒くらい回したらあっという間に大量の7倍がゆが完成しました。


離乳食作りにマストなアイテムかと言われるとそうでもありませんが、離乳食だけでなく普段のごはん作りでも使う人(ポタージュとか、ミンチにしたり、泡だてたり)は、持ってると便利だと思います(´∀`*)

さっと使えて、洗うのも楽だし







話が逸れましたが


生理も始まったことだし、ちゃんと記録しながら生理周期に合わせてダイエットしていこうと思います(´∀`)
あの「痩せ期」とかってやつです

ちゃんと周期が安定してるといいなー








私は食事制限を続けることは苦手ですが、運動を続けることはできます。


毎日1時間自由な時間を貰えるなら、喜んで外へ歩きに行きます。





まだ子供が1人の時は、いつも7時頃に目を覚ますのでそれまで夫と一緒に寝ててもらい

私は5:30に起きて早朝ウォーキングをしていました。



朝って誰も居ないから人目を気にする必要もないし

たった1時間でも1人になれるのが楽しくてしばらく続けていました。



ですがだんだん夜明けが早くなる時期になり、子供の目覚めも早くなってしまい終了しました。





そして今、2人目が生まれたらそうはいきません。


行ける時は下の子と散歩がてらウォーキングにいくようにしていますが、なかなか時間が取れない



そうなると…

踏み台昇降の出番です!







[私の踏み台昇降のやり方]

使うのはコレ

ホームセンターで180円くらいで買いました。専用のが欲しかったけど高いので。
そのまま置くと床が傷付きそうだし、踏み外した時痛いし、コンクリートの細かい粒が落ちるのでタオルで巻いてます。




これで大体12センチくらいです。
もっと負荷をかけたい時はこの下に雑誌などを敷き、15センチくらいにしています。



足首保護の為に靴を履いた方が良いみたいですが、私は裸足でやっています。
 


やり方は

右足で上って右足から降りるを5分、次に左足で上って左足から降りるを5分


これを交互に行います。

時間は1時間。
子供が昼寝してる間にやると、中断になることも多々ありますが、なるべく1時間はやるようにしています。


テレビやスマホ片手にYouTubeを観ながらやるのですが、面白い内容の時は1時間なんてあっという間です!


でも毎日やってると動画も見飽きてしまうので、かなり長く感じます


最近はドラマも始まったし、たくさん撮り溜めして観ながら頑張ってます。


あんまり動画に集中し過ぎると踏み外しますので気をつけて下さい(*^ω^*)







夏場は20分も続けると汗だくになります。💦

冬場でも40分過ぎた頃にはじんわり汗をかきます。



汗をかくのは良いことだから嬉しいのだけれど、子供が寝静まった後にやるとせっかくお風呂入ったのに…(´Д` )


だとか、昼間は昼間で夏場なんか、

汗ダラダラでこれから幼稚園の迎え行かなきゃなのにシャワー浴びなきゃ(髪びしょびしょだから頭も洗わなきゃ)…(´Д` )



なんてことになるので、結構めんどくさいです。





それでも

続ければ良い事はいっぱいあります。

私の体重で1時間踏み台昇降をすると、約130キロカロリー消費するようです。


私も続けて、結果を出せたらイイナと思います(´∀`*)





ちなみに、筋トレもするなら有酸素運動をする前に行った方が脂肪燃焼に効果的だそうです。


スポーツ用品店勤務の知人が言っていました。




そして
本日の体重

体重50.5キロ
体脂肪24.7%


増えた体重がキープされてます
ちょっと食事の量を考えた方が良いですね(´Д` )











本日の体重

体重49.2キロ
体脂肪25.1%



体重減ったのに体脂肪増えてる


誰か体脂肪について教えてー




今回のダイエットのメニューというか決まり事が決定しました!

かなり最低限です!



★食事★

・夕食の主食はおかゆにする
・18時以降食べない
・野菜、汁物から食べる
お菓子は200カロリーまで

このお菓子だけはお許し下さい(´Д` )
以前一切お菓子を食べないで過ごしてみたのですが、イライラしまくりで上の子に当たり散らしてしまい3日と持ちませんでした。 

あんまり成果が出ないようならこれをどうにかするしかないですね。



★運動★

・スクワット50回
・腹筋2種 各50回
・足パカパカ100回
・体幹トレーニング 各30秒
・ウォーキングor踏み台昇降 1時間

これらは以前2カ月間くらいゆるーくやってたら体重が51キロ→現在の体重
体脂肪27.8%→現在の体脂肪
になりました!
毎日欠かさずやったわけでなく、間食もかなりしてましたが、おかゆのおかげもあってかなんとなく成果がありました。
なのでまたやってみようと思います。



あっちなみに見た目は全く変わりませんでした



腹筋2種は普通のやつとひねりを入れたものです。起き上がれないので、足を直角に曲げて上体を少し起こす程度のやつです。


足パカパカは寝転んで足を上げ開いたり閉じたりするやつ。
太もも細くなりますように


体幹トレーニングはプランクってやつですね。わき腹に効くものもあるので、何個かやろうと思います。


ウォーキングは、散歩です


頑張るぞー




↑このページのトップヘ