ワンオペ育児~それでもレッツ☆ダイエット~

27歳、二人の子持ち。ワンオペ育児の毎日に自分の時間なんて皆無!
それでも痩せて今より綺麗になりたい!
ダイエットのこと、育児の事など自由に書いていきます。

カテゴリ: 育児

本日の体重

体重50.3キロ
体脂肪25.0%

ダイエットのやる気が失せる数値が続いてます(´Д` )


もうこれは生理中だからですよね
そうゆうことにしましょう





タイトルにもありますが
子供にYouTube、観せていますか?

YouTubeだけでなく、ゲームアプリなど子供の興味を引くものがスマホにはたくさんありますよね。



我が家の上の子は現在4歳ですが、YouTube大好き人間です。

それ以外の機能には触れさせていないのでゲーム等もやりませんが、きっと1度やらせたらどハマりしてしまいますよね。



スマホが子供に与える悪影響はよく知っています。

みせない、触らせないに越したことは無いのも重々承知の上です。



なので最初は外でぐずったり、家で忙しくてかまってあげられない時でもスマホを与えることはしませんでした。





そんな我が家の上の子も、私が2人目妊娠を機にYouTubeデビューをしてしまいました。



つわりが辛く、幼稚園から帰ってきてからや休みの日などの遊んであげられない時に、テレビではもう飽きてしまったようなのでYouTubeをみせました。


夢中で観る子供の姿に罪悪感を感じつつも、退屈でぐずる子供から解放され、YouTube最高\(^o^)/ と心の中で叫んでいました。


つわり中は3時間くらい見続けた日もあります。スマホに育児させて、なんてダメな親なんだと思う時もありましたが夫は仕事だし頼る人も居ません。

なので

つわり中くらい良いじゃないか

どうせ小さい頃からテレビ観せてるんだから、テレビもスマホも一緒じゃ

と開き直り、かなりお世話になりました。





つわりが落ち着いてからはYouTubeを見せるのはやめました。

でも出産後、また再開しました。





夕食とお風呂を終え、下の子を寝かせる間のこの時間上の子は一人ぼっちになってしまいます。(下の子は18時就寝)


4歳と言えど余程面白いテレビでもやってない限り1人でリビングに居ては寂しくなってしまいます。
この時間にYouTubeを観せていました。
時間は1時間と決めています。
上の子はこの時間が楽しみで、自分でぱっぱとパジャマに着替え、翌日の幼稚園の準備を済ませてスタンバイしています。

私は観せてる間ゆったりとした気持ちで下の子を寝かしつけられるので、良い使い方だと自分で思っています。


今でもお風呂上がってから寝るまでの1時間のYouTubeタイムは習慣化しています。子供の楽しみの時間になっています。




子供にスマホを与えるなんてって思う方はたくさん居るだろうし、やっぱり幼児にスマホはまだ早いと思います。

私もいつかはこのYouTubeタイムを無くしたいと思っています。




でも今はYouTubeを見せることで時間と心に余裕ができ、イライラして理不尽に上の子を叱りつけることも無くなりました。


1時間あれば出来ることってたくさんありますよね。休憩することだってできるし。


だから私の中で、子供のYouTubeは

時間を決めて観せるならいいじゃん!


と思います(´∀`*)









本日の体重

体重50.0キロ
体脂肪24.7%


産後の生理が再開しました。

なんだが一週間前あたりから、おでこがかなり肌荒れしていて
もしや…とは思っていましたが、ついに生理が始まってしまいました。



体が回復してる証拠だから良い事なんですが、やっぱりなんだか憂鬱(´Д` )




私は生理が近くなるとかなり肌荒れします。それが嫌なのと、生理不順を改善する為に普段は低容量ピルを飲んでいるのですが、飲まないと本当に顔中赤いポツポツがたくさんできてしまいます。





生理が始まると母乳に影響が出るといいますよね。

味が変わったり、量が減ったり。


現在8ヶ月ですが、まだまだ母乳の力が必要なので、出なくなったりしたら大事件です



離乳食なんてまだドロドロしか食べてくれないし、量も大さじ2くらいのおかゆを食べただけでもういらないッ!
になったりします。


そしてはミルクは全拒否だし…



とにかく、母乳に影響ない事を祈ります(´Д` )

そして1日も早く、離乳食をモリモリ食べてくれる日がくることも







離乳食ですが、今回初めて離乳食作りにブレンダーを使用してみました。


上の子の時はすり鉢や茶こしでひたすら手動で裏ごしをしていましたが、ブレンダーが離乳食には便利という記事を読み、2人目の時には欲しいなとは思っていました。


そしたらちょうど結婚式にお呼ばれし、引き出物のカタログギフトにブレンダーがあり、グッドタイミングとばかりにそれを選びました。



でもいざ使おうと思っても、鍋にある程度量が入ってないと使用できないんですよね。

離乳食なんてちょっとずつしか作らないから手動で十分だし。



で、やっと使ったのが7倍がゆになった時!ドロドロの中にちょっと粒を残すおかゆを作るのに、ブレンダーはとっても便利でした(*^ω^*)
普通に柔らかいおかゆを作り、ブレンダーを入れて3秒くらい回したらあっという間に大量の7倍がゆが完成しました。


離乳食作りにマストなアイテムかと言われるとそうでもありませんが、離乳食だけでなく普段のごはん作りでも使う人(ポタージュとか、ミンチにしたり、泡だてたり)は、持ってると便利だと思います(´∀`*)

さっと使えて、洗うのも楽だし







話が逸れましたが


生理も始まったことだし、ちゃんと記録しながら生理周期に合わせてダイエットしていこうと思います(´∀`)
あの「痩せ期」とかってやつです

ちゃんと周期が安定してるといいなー








↑このページのトップヘ