ワンオペ育児~それでもレッツ☆ダイエット~

27歳、二人の子持ち。ワンオペ育児の毎日に自分の時間なんて皆無!
それでも痩せて今より綺麗になりたい!
ダイエットのこと、育児の事など自由に書いていきます。

カテゴリ: 日常

本日の体重

体重50.3キロ
体脂肪24.7%

変わりませんね。
もしかして、筋トレ毎日してるから筋肉が増えて体重が増えてるってことあります?
それともただ太っただけ?

そんなすぐ筋肉付かないか…(´Д` )







昨夜実家から大きな荷物が届きました。

中身はコレ

大量のお菓子と下の子用のかぼちゃの服。写真のお菓子はほんの一部で、この3倍くらいはありました。
母が送ってくれました。



さすが母親、喜ぶ物がわかっていますね。子供も大喜び


でもかぼちゃの服は、どうせならもっと早く送って欲しかった。あと数日でハロウィン終わるのにどうしろってんだ(´Д` )


とりあえず着せて写真だけ撮りました。
90だからまた来年も着られそうなので、来年はこれを着てハロウィンのイベントにでも行こうと思います。





そしてこのお菓子たち、ダイエット中なので沢山食べる訳にはいきません。
夫に、私は食べないからたくさん食べて良いよって言ったら


「せっかく貰ったんだから食べなよ!その分運動すればいいよ!」


と驚くセリフが返ってきました。

ダイエットを宣言してから、私が我慢できなくてお菓子を食べてるとしつこく注意してくる夫。
どうしたんだと理由を聞くと


・コウノドリを観て産後うつについて調べてみた。
・ほぼ1人で育児してる私は相当なストレスを抱えてるのではないか
・お菓子を食べて、ストレス発散して、元気に楽しく過ごせるならお菓子は我慢しなくて良い!



って考えたみたいです。


確かにお菓子を我慢することはストレスだし、毎日の育児、家事にストレスは溜まりますが幸い気分が落ちたりなどはありません。元気な方だと思います。上の子は幼稚園で日中居ないし、送迎の時にママ達と話して楽しむ時間もあるし。夫は最初からアテにして無いし(←この考えに辿り着くまで結構かかりました。アテにしちゃうとほんとイライラしますよね)


それでもドラマがきっかけで産後の大変さ、育児の大変さについて少しでも考えてくれたことがとても嬉しいです。



コウノドリ様様ですな

ほんと、夫に見て欲しい・知って欲しいことが詰まってますよね。
私は夫に薦められてコウノドリを見始めたくらいなので、夫の方がドラマを楽しみにしています。
今回みたいに、育児する時間が無いならせめて言葉にして労う・感謝するだけで私は日々の夫に対してのイライラが帳消しになるので、忘れないで欲しいです(´∀`*)


なんだかいい1日でした。

さぁお菓子を食べよう。













本日の体重

体重50.3キロ
体脂肪25.0%


今は気にしない…気にしない…

今日は天気が良いし、下の子も30分で午前寝から起きてしまったので散歩に行きました。

散歩の時はほぼ抱っこ紐です。
ベビーカーの方が肩が疲れないから良いのですが、私の場合散歩という名のウォーキングなので、なるべく基本早歩きです。その速度でベビーカーは、余程道が良くない限り振動が激しすぎて赤ちゃんに申し訳無いので抱っこ紐にしています。
でもちょっと狭い道とかでもヒョイとすり抜けられる機動力は抱っこ紐の良いところですけどね(´∀`*)
それにしても天気が良すぎて、1時間歩いたら汗ダラダラでした。







おかゆを再び食べ始めてから、またお通じが良くなってきました
毎日自分用に水分たっぷりの10倍がゆを作って食べています。



最近夫も体型を気にし始め、白米大好き炭水化物人間ですが夕食の主食をおかゆにすると宣言してきました!


おかゆにするのは別に良いけど、1回に食べる量が多いから作るのがめんどくさい

私は1食にお茶碗1杯も食べれば十分お腹いっぱいですが、夫はどんぶり1杯食べます。

いつも炊いたご飯を鍋で煮て作っていたのですが、かき混ぜないと鍋底に張り付くから常に様子を見てないといけないのが面倒で、最近は炊飯器で作るようにしています。

1回の炊飯ではまだ少し硬いので2回おかゆモードで炊飯しています。
そうすると、粒の形はあるのに芯が全くないふわふわのおかゆが出来ます



間も無く夫がおかゆダイエットを始めて1週間が経ちます。
今の所まだ飽きていません。
いつまで続くかわかりませんが、効果があると良いなと思います。


本日の体重

電池が切れていて測れませんでした。
今日買ってきたので明日は測ります!





さて、昨日もちょこっと出てきましたが
低容量ピルって、皆さんご存知ですか?


最近は服用する人も増え、一般的になってきましたよね。


ピルは女性ホルモンを調整し、排卵を抑える薬です。
ピルにも色々種類があり、メリット・デメリットがありますので自分の目的や自分の身体に合ったものを選んでいく必要があります。

メリット
・高い避妊率
・生理不順の改善
・生理痛、月経量の減少
・肌荒れ改善
・子宮内膜症、卵巣がん、子宮体がん等
  の予防  etc...


デメリット
・喫煙者は血栓症のリスクがある
・子宮頚がんのリスクがある
(定期検査で予防可)
・お金がかかる etc...




私が飲み始めたのは18歳の時。
生理周期がめちゃくちゃで肌荒れもひどく、高校の保健室の先生に相談し勧められたのがきっかけです。


ピル=避妊薬

と思っていたので当時は親に言うのを躊躇いました。ですがピルについて何も知らないし、処方してもらうにも病院で診察してもらう必要があるのでお金と1人で行く勇気が無い私は母に相談しました。幸い母も「良いんじゃない 」とOKを出してくれたのですんなりいきました。



病院では低容量ピルを勧められました。飲み忘れが無いよう、ダミーの薬がついてるやつです。


初回は診察も含めて1万くらいかかって高ッ と驚いた記憶があります。
それ以降、薬だけなら1シート1ヶ月分で3,000円くらいです。

まとめて3ヶ月分までは処方してくれました。また取りに来るのも面倒だから一気に処方してくれれば良いのにと思いますが、一応飲んでて体に異常とかないかをチェックしなきゃなので、定期的に診察する為に一度に出す数に制限を付けてるようです。

※これは私が行ってた病院の話なので、もしかしたら病院によって違うかもしれません




早速飲んでみると
人それぞれ副作用が出ることもありますが、私は飲み始めの5日間くらいは一日中吐き気がありました。
一週間経つ頃には吐き気もなくなり、肌もつるつるになってきました。
ダミーの薬あたりになるとまた肌荒れが少し復活してくるので、薬の効果は凄いんだなと実感しました。
飲み忘れが無いよう、初めのうちは夜寝る前の決まった時間にアラームをかけ飲むようにしていました。
今まで一度も飲み忘れたことはありません。


その後も妊娠・出産で中断しつつも継続して服用しています。
特にトラブルもありません。

妊娠はピルをやめて2ヶ月後には妊娠したので、ピルを飲んでるから妊娠し辛いということはありませんでした。



今はまだ授乳中なので無理ですが、いずれはまたピルを再開するつもりです。


ピルのデメリットはやっぱり気になりますが、それでも私にはメリットの方が多いので続けています。



もし興味がある方は自己判断は危険ですので、是非一度病院に行って先生と相談してみて下さい(´∀`*)





 















昨日子供2人を連れて期日前投票に行ってきました。



今までは1人で行くか、夫と子供と一緒に行って順番に投票するようにしていましたが、今回初めて子供と一緒に投票に行きました。



結構人が多く、順番待ちの列ができていました。私達も並んで順番を待ち、いざ受付まで辿り着いたら受付のおばさんに





「お子さんは外で待てないの?」



と言われました。





 
以前、投票所に子供を連れて行っても良くなったという話を聞いたことがあるので連れて行っても良いと思っていました。


順番待ちしてる間も係の人に何も言われなかったし、子供ももう年中なので私と手を繋ぎ静かに並んでいたし。





ですがあまりにも迷惑そうに冷たく言われたので、


あれ?この地域はもしかして連れてきちゃダメなの?


といろいろテンパってしまい、
すぐに言われた通り一旦投票所の部屋を出ました。


部屋の外に丁度イスがあったので、上の子にすぐ戻るからと伝え待っててもらいました。





すぐさま投票を終え子供のとこに戻ると、寂しそうにおとなしく待っててくれていました。   




その顔が切ないこと切ないこと…(´Д` )


 
家に帰ってネットで調べましたが、やっぱり連れて行っても良いんですよね




子供に可哀想なことしたなと反省…





そして怒りがッ






同じような体験をした人ってたくさんいるみたいですね!



こんなこと言われるなら選挙行けないよ


っていうか行かねーよ


って思ってしまいますよね(´Д` )



モヤモヤが残る一日となりました。






そして

本日の体重

体重50.5キロ
体脂肪24.7%


これは太ったってこと⁈


なんか最近すごくお腹が空くんですよね。

下の子が離乳食あんまり食べないからせめて母乳をと前よりも授乳の回数が増えてるし、


夜中も夜泣きのたびに授乳してるので、夜間だけで5回くらい授乳しちゃってます。


だからかな?ってことで結構食べちゃってます(´Д` )反省。。。




台風が過ぎて天気が良くなったら



いっぱいウォーキングしようと思います!















↑このページのトップヘ